2021年度クラスが始まって1ヶ月半

2021年5月18日 
カテゴリー:クラス

こんにちは。

垂井・大垣の英会話教室、AESのYukiです。

今年度のクラスが始まってから1ヶ月半が経ちました。

新しいクラスやテキストの使い方に少しずつ慣れてきた頃でしょうか?

 

英語を早く上達するにはAESに来た時だけではなく、宿題やそれ以外に英語に触れる時間がとっても大切!

でも4月から始めたばかりの方達にとっては、英語に触れる時間を作るといっても、いつ?どのくらい?何をやったらいいの?と習慣を作るまでが大変です。

しかも子供たちが楽しく英語に触れられるようにしてあげたいですね。

 

今回は家庭学習の様子とAES高学年クラスの様子をお伝えします。

 

目次

家庭学習

今年から一部のレベルでは、家庭学習で英語に触れる動画教材(クラスブック)を活用しています。

まだまだAESも手探り状態ですが、ほとんどの子供たちが、楽しく動画を観てくれています。

毎週、動画を観た回数を嬉しそうに報告してくれる子や、歌ったり、踊ったりしてくれる子がいて、私たちも確認するのを、楽しみにしています。

AES家庭学習成果AESクラスブック家庭学習成果

最初の1週間で13回観てくれた子もいます。

1つの動画が15分くらいなので、3時間半も余分に英語に触れられたことになります。

すごい!!

子供が進んで学習してくれるなら、こんないいことはないですね。

他には幼児の子で、歯磨きの時間に観てくれていて、「歯磨き時に欠かせなくなった」と。笑

必ずやる毎日の習慣とセットにしていることで、毎日英語に触れられる環境が作れたことが一番素晴らしいと思います。

 

高学年クラスの様子

 



高学年のスピーキング練習。

AESでは生徒同士でアンケートをたくさんやっています。

8人クラスで全員に聞いたら、最低7回練習できる。

1人に三つのことを聞いたら、21回練習できる。

違う人に聞いてるからあきないので、ずっと英語を話してる。



選択があることがとても大事。

同じ “Are you 〇〇?” の質問を何回もするけど、子供たちが自分で聞きたいことを選べれるから、ずっと楽しくできてる。

みんな英語を話すことを楽しんでいますね!

ずーっと話してます(笑)

 

家庭で英語に触れるアイディア

過去のブログはこちら

↓ ↓ ↓

子供に英語で話しちゃおう♪ 〜毎日できること編〜

子供に英語で話しちゃおう♪ 〜毎日できること編2〜

子供に英語で話しちゃおう♪ ~ゲーム編~

日常に英語の歌を♫

子供と絵本を読むためのヒント

簡単!米粉でバナナブレッド作り in English

英語で数をかぞえよう!〜お家でエクササイズ編〜

冬休みだね!英語で遊ぼう♪ ~お家で聞ける&遊べる英語ツールご紹介~

家でも英語環境!?〜AES貸出しGoogle Home Miniって?〜