家でも英語環境!?〜AES貸出しGoogle Home Miniって?〜

2020年10月1日 
カテゴリー:お知らせ,すべて

AES英会話のYukiです。

今回は家庭での英語環境についてです。

英語が話せる保護者の方もいますが、そんな家庭でも日本にいながら英語環境を作るには、意識して作らないと結構難しいようです。

 

家で英語環境どう作る?

家庭で英語環境作りに努力されている方から聞いた方法は、

・ディズニー映画は英語でみる

・飼い犬には英語でお世話する

Google やSiriは英語設定にして話しかける

など、子供の好きなことに絡めて、それぞれの家庭にあった方法で英語環境を作っているようです。

 

家庭での英語環境を作る一つの方法に、「Google やSiri, Alexaを使ってたくさん話しかける」です。

 

AESのレッスンでもGoogleを使用することもあります。

(ローレンス先生は自宅のGoogle や携帯にも、いつも話しかけていますよ)

 

以前の投稿でも自宅で絵本を読んでいる時にわからない単語があると、Google やSiriに聞いているという親子が結構いました。

英語の絵本を楽しく読むコツ:ママたちトーク後半編

 

実際、Google Home Miniって便利?

AESでgoogle mini授業
Google Home Miniは、現在Google Nest Miniに名称が変わっているようですが、デザインは同じです。

CMなどでも音声アシスタントを利用するところを見ると便利そうだなと思うけど、実際に使ってみないとわからないこともありますよね?!

 

そこでAESには貸出し用のGoogle Home Miniがあります。

もちろん、使い方の説明も一緒に案内しますので安心して試していただけます。

 

Googleに何を話しかける?

セットアップしたあとは、「何を話しかけよう?」となりますよね。

英語の例文もありますので、どんどん使って聞いてみてください。

例えば、

・How’s the weather?

(今日の天気は?)

 

・What time is it?

(今、何時?)

なら毎日聞けそうですね。

 

・What does a 「dog」say?

(犬は何て鳴くの?)

 

知っている動物の鳴き声などを聞いてみるのも楽しいですね。

 

レッスンで学んだ英文を話してみるなど、使い方は無限大!

 

Googleを使用してレッスンする動画

レッスンでGoogle Homeを使っているところです。



年少さん

 



小学校低学年

 



小学校高学年

 

楽しみながら英語学習ができたら一番いいですよね。

何より自宅で子供が英語が使いたくなる環境づくりができたらいいですね。

 

みなさんが実践されている方法などがあれば、ぜひ教えてください。