子供に英語で話しちゃおう♪ ~ゲーム編~

2020年2月14日 
カテゴリー:すべて

小学生、特に男子をお持ちのお母さん、

 

「もう!ゲームばっかりやって!」

 

そんな風に呟いちゃうこと、ありませんか?

 

目次

ゲームばっかりやって!

 

男子、ゲームが好きな子が多いですよね。

 

我が家では、夫が「出ました、ゲーム中毒親子」と呟きます。

 

私がゲームをするからです。

 

(*フォートナイト・Level 100(無課金)ニンジャスキンです)

 

*フォートナイトは、海外でも人気のオンラインゲーム。

バトルロイヤル(生き残り)形式のシューティングゲームです。

離れている友人ともゲーム内でチームを組み戦うことができます。

 

我が家では長男(小学3年生)のゲーム時間を、

 

・平日1時間

・土日2時間

 

と決めています。

 

しかし、このオンラインゲームはゲーム内で友達とチームを組んで戦うことが多く、なかなか時間通りに止められない。

 

その上、ヘッドフォン&マイクで友人と会話をしながらのプレイも可能なので、

 

「そろそろ時間だよ」

 

「ご飯だよ!」

 

と言っても聞こえずらい。(あるいは、聞こえないフリ)

 

それに、フォートナイト以外にも、子供にとって魅力的なゲームはいくらでもある。

 

手を焼いているお母さんも多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、

 

ゲームを英会話のチャンスに変えちゃおう!!!

 

をテーマに、ゲームに関する英語&子供に話しかけられるフレーズをご紹介いたします♪

AES子供がゲームを楽しんでいる

~テレビゲームも英語の時間にしちゃおう!~ 

 

・(スイッチやプレステ等の)ゲーム

video game

gameとも言いますが、一般的にはvideo game(ビデオゲーム)と言うそうです。

 

 

・オンラインゲーム

online video game

 

 

・ゲーム、どれくらいやるの??

How long are you going to play video games??

 

 

・勝った?

Did you win?

 

 

・負けちゃった?

Did you lose?

 

 

・次があるよ!

You can try again next time!

 

 

・私の番だよ。(あなたの番だよ。)

It’s my turn. (It’s your turn.)

 

 

そろそろ終わりの時間だよ

It’s time to stop now.

 

 

・ゲームやりすぎだよ

Your time is up!

 

 

・時間守ろうね

Don’t forget your time limit.

 

 

・一緒にやろうよ!

Do you want to play with me?

 

 

以上、プレイ中の子供たちに後ろから話しかけてみてください♪

 

ゲームを利用して、英語を使えるといいですね♪

 

家で英語に触れる機会が多いといいって聞きます。

 

子供のゲーム時間に毎回同じフレーズで話しかけたら、きっと、自然と身につきます。

 

ちなみに、我が家は息子たちが「ママ、英語で話さないで!」と言うこともあるので、

 

「Did you win? 勝った?」

 

みたいに、1人スピードラーニングしていることも良くあります。

 

まったく話さないよりはいいのかな。と。

 

また、オンラインのゲームでは、海外の人とチームを組むことも良くあります!

 

息子がゲームをしていても、スピーカーからは、英語が聞こえてくることも。

 

「英語を話せると、世界中の人とフレンド(ゲーム内の友達のこと)になれるね!」

 

なんて言葉も、子供には英語を習うモチベーションに繋がるかも知れません。

 

テレビゲームも、良い方向に生かせるといいですね♪

 

Chiharu

 

子供に英語で話しちゃおう♪ 〜毎日できること編〜

子供に英語で話しちゃおう♪ 〜毎日できること編2〜

冬休みだね!英語で遊ぼう♪ ~お家で聞ける&遊べる英語ツールご紹介~