日常に英語の歌を♫

2020年6月15日 
カテゴリー:すべて

こんにちは、お久しぶりです。

 

以前にも「子供に英語で話しちゃおう♪ 〜毎日できること編〜」の中で

 

”AESのレッスン中に「Clean Up」の曲を聞いたら、子供は片付けの時間だとすぐに分かります”

と書きました。

 

やらせるより自分で片付けようとなるためです。

子供に行動させる時って、声をかけてもなかなか動いてくれずに困ることも多いですよね。

(特に毎日の家での片付けとなると。。。大変)

音楽と行動が習慣にできたら、子供と一緒に歌いながら行動でき、もっと楽しく過ごせるかも!

 

歯磨き

YouTubeには毎回お世話にならずに、歯磨きしたいと思っている方もいますよね。

普段音楽を聞き、覚えてしまえば、親が歌って歯磨きするのもいいですね。



 

私の娘(2歳児)は「This Is The Way」この曲も好きです。

(この人形の動作が好きなのか、すごく集中して観ています)

歯磨きだけではないですが、朝の支度の時も声をかけやすいです。



 

お風呂

体を洗う部位を言いながら洗えるところがいいですね。

部位に触れることで自然と英語も覚えられます。



 

雨の日

「Rain Rain Go Away」アメリカの子供たちが歌う雨の日の歌です。

これから梅雨の時期にはたくさん歌う機会がありますね。

雨で公園に行けなくても歌って楽しく過ごしましょう。



 

お願い&ありがとう

「Please & Thank you 」日常生活の中で実際に使って覚えていくことは大切ですが、意外と言い忘れるのが「Please!」

Red pen.とかOpen!と言ってしまいます。

子供がRed pen, please.とかOpen, please!といつも言えたらすごいですよね。

この曲では手話も一緒に覚えられます。



 

ごめんね&すみません

「Sorry」

ちょっとしたことで「ごめんね」が言えると良いですよね!?

例えば、人の物を落としちゃった時や邪魔しちゃった時など。

自分が悪い事をしちゃったとわかっているから、子供ってなかなか謝れないこともありますよね。(幼児)

ちょっとしたことでも、軽い「ごめんね」が言えると、相手の気分もよくなります。

謝るように伝えて子供が責められているように感じさせちゃうよりも、歌で楽しく学習することで、謝ることがマイナスのイメージにならないようにできたらいいですね。

「Excuse me」

ちょっと座っている椅子をひいて欲しい時などにも一言伝えてから行動ができるようになるといいですよね。

私の娘はcocomelonの歌が大好き!

歌から自然と英語も覚えているし、マナーも学べておすすめです。



皆さんのお子さんが好きなキャラクターや歌はありますか?

英語が自然と身につく環境が作れると嬉しいですね。