岐阜県垂井町表佐小学校の英語の授業

2021年7月5日 
カテゴリー:お知らせ,すべて

こんにちは。

垂井・大垣の英会話教室、AES英会話のローレンスです。

垂井町には全校で7つの小学校があります。

 

私は月一回一つの小学校の英語の授業をやってます。

生徒の人数によって、教える学年も変わります。

 

今回は表佐小学校の34年生のレッスンをやりました。

 

垂井小学校と東小学校の人数は多くて、合原小学校と岩手小学校は少人数

表佐小学校は間くらいなので、ちょうどいい感じな学校です。

 

目次

3年生 【何がすき?】

表佐小学校の3年生もとても可愛い!

 

元気がよくて英語が好きな子供たちなので、僕はいつも楽しく参加します。

高学年だと、ちょっと抵抗があるので、遠くから話かけられます。

低学年はめっちゃ近くに寄ってきて、めっちゃ話してくる。(笑)

 

今月のレッスンは知ってるカタカナ単語を英語で言うレッスンでした。

 

最初は挨拶をしてから “I like 〇〇の歌を歌いました。

全国で使っているデジタル教科書に載ってる歌なので、全国の3年生が歌ってます。

 

初めて聞いた歌だったけど表佐小3年生はとても上手に歌いました。

 

そして、私の自己紹介の時間でした。

 

いつもテレビで写真を見せるので、それだけでも、どこの学校へ行っても子供が集中してくれます。

その日のレッスンの内容を使って自己紹介です。

 

今回は私の好きな物と好きな物を見せました。

 

なるべく子供が知っているカタカナ単語を選んで、自己紹介の時にはカタカナを言ってもらいました。

その後は、英語にチャレンジです!

 



 



 

子供たちはゲームだと思っているので、間違っても全然気にせずに言えました。

 

次は教科書のページで僕と単語練習です。

 

練習してから「ゲッシングゲーム」(想像ゲーム)をやりました。

 

まずローレンスが好きなものを選びます。

 

次に子供全員が、ローレンスが好きだと思う物を選びました。

 

ローレンスが “I like ice cream.”とか “I like fruits.”と言って、最後に子供達が何個当たったかを数えます。

 

その次は担任の先生と生徒の番。

 



 

このアクティビティのいいとこは、全て自分たちでできること!

全員が自分で5つの物を選んで、自分で先生と同じかを確認して、自分でポイントを数える。

 

なのでラウンドを5回やっても、子供達がずっと集中していました!

 

最後は僕のところに1人ずつ来て、自分の好きな物を言ってくれました。

 

とてもとても元気な子供たちでしたが、表佐小学校3年生の集中力はとてもよかった!

 

4年生 【今、何時?】

 

表佐小学校の4年生は2クラスがあって、どちらもとても元気です!(笑)

 

挨拶してから、テレビで「ジョリーフォニックス」の歌を聴きました。

「ジョリーフォニックス」は元々イギリスの教材ですが、日本の小学校と日本人がやってる英語教室がよく使います。

 

AESのフォニクスプログラムでも「ジョリーフォニックス」の本を使います。

 



 

歌はイギリスの子供に向けて作ってあるので、日本の子にはちょっと聴きづらいかも。

 

でも「こういう文字の音があるよ」を紹介することにはいいかな?

 

今月のレッスンは時間と日課を伝えるレッスンでした。

 



 

私の自己紹介は私の日課を紹介しながら、住んでる町や好きな物、嫌いの物ものを話しました。



 



 



 

いつもの変な顔でいつもみんな笑ってくれるので、子供たちは楽しんでると分かります。

紹介しながら、子供たちが質問もするので、集中もしてます。

 

次に生徒達が教科書を開いて、いくつかの人のお話しを聞いて今どの場所が何時で、そこにいる人が今何をやっているかを聞きます。

生徒の9割位が完璧にできました。

 



 

教科書が終わってからスピーキングアクティビティをやりました。

 

子供達が全員自分の時間カードと日課カードを持って、グループで活動します。

時間と日課がなんとなく合ってたらポイントがもらえました。

 

合ってなかったらみんなが笑って、楽しそうでした。

 



 

It’s 12PM.  It’s wake-up time.… No! Haha!

 


It’s 6AM.  It’s wake-up time.… Yes!  Good job! 

 

 

とても盛り上がって、子供達は上手に英語練習をしました。

 

こういう子供が勝手に練習できる活動が一番いい練習だと、私は本当に信じています。

 

子供が自分のアイディアで、自分のペースで、自分で選んだカードでやると、自分の英語練習に感じてもっと深く考えます。

 

小学校でそういうところを見れてとてもよかったと思います。

 

表佐小学校

表佐小学校の英語レッスンは毎回楽しい。

高学年のレッスンもできたらいいなと思いますが、3年生と4年生の元気さで十分疲れます!(笑)

 

次まで楽しみにしてます。

 

小学校関連のブログはこちら

岐阜県垂井町垂井小学校の英語の授業

岐阜県垂井町宮代小学校で英語授業

小学校高学年の英語レッスン〜垂井町〜

垂井の小学6年生が英語でインタビュー!? 修学旅行課題のお手伝いに行ってきました〜前半編

垂井の小学6年生が英語でインタビュー!? 修学旅行課題のお手伝いに行ってきました~後半編

ローレンス先生教えて!アメリカと日本の学校の違いは?

ローレンス先生教えて!アメリカと日本の学校の違いは?〜昼食編〜