AESの新しい仲間をご紹介

2020年3月31日 
カテゴリー:すべて

こんにちは、AESです。

2020年4月からAESに新しい仲間が増えます!

それは多くの方がご存知のFumiです。

AES新テキストと講師
 

FumiはAESを始めた時からほとんどのイベントを手伝ってくれています。

私が彼女に会ったのは、奇跡的な偶然でした。

 

名古屋で講師養成講座に参加した時、周りの人に自己紹介をしなければなりませんでした。

名古屋のほとんどの人は垂井を知らないので、いつも岐阜出身だと言います。

岐阜のほとんどの人は垂井を知らないので、いつも大垣の近くから来たと言います…

 

目次

私たちの最初の会話

ふみ:    どこから来たの?

ローレンス: 岐阜からです。

ふみ:     ああ!私も岐阜出身です。 岐阜のどこ?

ローレンス: 私は大垣の近くに住んでいます。

ふみ:    私も! どこ?

ローレンス: …垂井? 垂井を知っていますか?

ふみ:            はい! 私も垂井に住んでいます!

AESクリスマスイベント
 

AESとFumi

私たちはずっと英語のレッスンやイベントで助け合ってきました。

2年前にはAESの初心者向けイングリッシュカフェを担当してくれました。

Fumiは、AESのハロウィンやクリスマスイベントでとっても重要な役割を果たしてきました。

彼女の助けがなければイベントが成功したかどうかわからない程です。

AESハロウィンイベント
 

新AESチームティーチング!?

長い間、FumiにAESのレッスンを手伝ってもらおうとしていましたが、今年ついに実現することができます。

Fumiとローレンスで、いくつかのレッスンをチームティーチングします。

できれば、今年中にさらにクラスを増やすことができることを願っています。

今年 2月、私たちは英語講師の集まる会議に参加し、今年の新しい教科書の著者と一緒にトレーニングを行ってきました。

AES新しいメンバー紹介
 

ローレンスからみなさんへメッセージ

Fumiを講師としてだけでなく、母親として、そして人として尊敬しています。

彼女のように勤勉で献身的な人を見つけるのは難しいです。

正式にAESファミリーに加わったので、皆さんがFumiを温かく歓迎してくれることを願っています。

 

彼女に会ったことがない方のために、こちらがインタビューです。

↓ ↓ ↓

 

名前は?

はやせ ふみ(早瀬文)、です!

 

講師として

英語講師歴と場所は?

細く長く、約20年ほどになります。

この地域に移り住み、英語学習の楽しさを伝えたくて始めた英語活動は、かれこれ6年ほど経ちます。

 

何歳の子供から教えていますか?

主に3歳のお子様から小・中学生のお兄ちゃんお姉ちゃん。

大人の方もいらっしゃいます。

2018年には、秋から冬にかけて、垂井町主催の英語教室(初級者コース)の講師を担当させていただきました。

 

英語を話す人として

何語を話しますか?

日本語、英語、そしてスペイン語も話します。

 

なぜ英語を話すことができるのですか?

自分のいる世界がどんどん広がっていくのが楽しいから!

世界には、母国語の他に、第二・第三言語として英語を話す人がたくさんいます。

共通語を話して世界中にお友達ができると、お友達のことやその人の住む所について知りたくなる、情報が欲しくて調べる、知らなかった!ということに出会う、もっと知りたいと思う…

と良いスパイラルに乗って興味が広がるのが好きです!

 

海外に住んだことがありますか?

留学経験が2度。

初めは高校生2年の時、アメリカ・カリフォルニア州の公立高校へ1年間。

次は大学生時代に、南米アルゼンチン共和国にて1年6ヶ月間学びました。

また、2007年から2012年までの5年間、欧州チェコ共和国への海外駐在の帯同経験があります。

 

母として

あなたの子供は何歳ですか?

14歳の息子と、11歳の娘がいます。

 

子供たちは英語を楽しんでいますか?

2人とも、英語は大好きです!

お家で話すとき、時々英語を使いますよ。

 

自分の子供たちの英語についてどのような不安を感じましたか?

まずは、お友達とちゃんとお話できるか(コミュニケーションとれるか)、仲良くできるか、が心配でした。

仲良くなるためにはコミュニケーション力が必要です。

チェコの幼稚園では、英語が聞き取れるようになるか、理解できるか、正しい発音で発話できるか…が心配でした。

 

不安をどのように乗り越えましたか?

家での会話やちょっとした声掛けに、英語を織り交ぜてみることにしました。

園の先生の指示語は、大いに参考になりました。

危険な事を注意するなど、きちんと理解して欲しいときは、後で日本語で言い直して補足しました。

また、ネイティブの英語に耳を慣らすことも大切と思い、英語絵本の読み聞かせCDを車の中でかけ流しました。

幼稚園への送り迎えの時間やちょっとしたドライブに出掛ける時など、チャイルドシートに座っている間はお話を聞き絵本を眺める、という時間にしていました。

そのうち、自然にセリフを真似したりシャドーイングをするようになったので、驚きましたよ!

英語独特のリズムや発音、文字に慣れ親しむのに、よいスタートだったと思います。

因みに、その時のセリフや歌は、大きくなった今でも覚えています。

 

人として

趣味は何ですか?

音楽のコンサートに行くこと。

踊るのも好きです!

 

AES生徒に何かメッセージはありますか?

これまで、AESのイベントで何度もお会いしていますね。

いつも、みんなの笑顔はキラキラと輝いていて、アクティビティーに取り組む姿はとても積極的!

あぁみんなローレンス先生とAESでの英語の時間が大好きなんだなって、とても嬉しく誇らしい気持ちで見ています。

みんな大好き♪

 

保護者の方へ伝えたい一言は?

ここでご紹介いただく機会を得、光栄に思っています。

今後、より多くの時間をみなさんとご一緒できること、楽しみにしています!

 

新しいAESの応援もよろしくお願いします。