AES英会話 ハロウィンおでかけイベント2019 in 美殿町

2019年10月29日 
カテゴリー:イベント

 AES英会話では、1年に数回大きなイベントがあります。春には、バーベキュー。冬にはクリスマス・パーティ。 

 

そして秋と言えば、”ハロウィン・パーティー”!!!

 

屋内で行っていたハロウィンイベントも年々進化を続け、2018年からお出かけスタイルに変化。

 

仮装した子供たちと電車・バスに乗ってイベント会場までの大移動です。 

 

小学校2年生以上はグループを作り引率者と、2年生以下は親御さんと一緒に。

 

グループ引率者は英語を話しますので、子供たちは「自転車に気をつけて!」「電車を降りるよ〜。」など、 簡単で使い勝手のいい英語が自然と耳に入ります。 

 

私も繰り返し同じフレーズを聞くことで、「Bike is coming!」(自転車くるよー!)を覚えました!

 

 ~ワクワク・ドキドキ!仮装でお出かけ♪~

 

午後1時、子供たちが垂井駅に集合! 


ホームで電車待ち

 

大垣駅で電車を乗り換え岐阜駅 → バス「柳ケ瀬」で下車  

 

ハロウィーン会場・美殿町商店街へ到着

 

約30店舗を構える美殿町商店街では、ここ10年ほど10月第4土曜日にハロウィンイベントを開催してくれ ています。


死神がお出迎え

 

 
 
こわ~いお化けが沢山いるよ~

 

 
商店街の方たちも盛り上げてくれます!

 

 
 
お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!

 


かぼちゃの提灯が、お菓子をもらえる目安だよ。

 

 

こちらのハロウィンイベントは約10年前に始まったそうです。 

 

和菓子屋さんのお母さんが、自分の子供に始めた「トリックオアトリート」を見た商店街リーダーの方が、「これはいい!やりましょう!」と発起したのがきっかけとのこと。

 

 訪れる子供の数は、100人、500人と年々増え続け、今では数えることもできない程だそうです。

 

 AESの子供たちの仮装だけではなく、他の英会話スクールの子供たち、地元の子供たちの仮装を見るのも本当に楽しい!

 

 また、このイベントを通して、本格的なカレー屋さん、モダンな古本屋さんなどなど個性的なお店が並ぶ「美殿町商店街」を知ることが出来るのも、醍醐味。 

 

お店の方々の子供たちに向ける笑顔、イベントを起こす連帯感をみると、また必ず遊びに来たくなります。

 

 

~ コスチューム・コンテスト ~

 

 お菓子を沢山もらった後は、AESコスチュームコンテスト! 

 

気に入ったコスチュームのお友達のカードにシールを貼り、数の多かった子が優勝。 

 
みんなステキで、選べない!

 


今年の優勝者!頭から足先まで、トータルコーディネイト。すばらしいコスチュームでした! 参加者のみんなも、それぞれカッコよくて可愛くて、本当にすてきだったよ。

 


2019年10月26日、午後1時~午後6時のハロウィンイベントが無事終了しました! 

 

お友達と仮装での移動、商店街の方々とのふれあい、コスチュームコンテストと盛りだくさんで本当に楽しかったです。

 

参加者のみなさん、ありがとうございました。

 

 また、来年も楽しみましょうね♪

 

今回のハロウィン会場はこちら↓  

岐阜市美殿町商店街 HP http://mitonomachi.com/shop

 

岐阜市美殿町商店街のみなさま、ありがとうございました!